2008-06-01

因島での、めでたい1日

私事で恐縮だが、今日はめでたい1日。
いとこの結婚式の日、なのである。

父の弟の娘さんだから、
従兄妹と書く、いとこ。

早朝、自宅を出発し、
私の生まれ故郷である因島へ、向かった。

北条の海岸線を伝い、しまなみ海道を渡り、
4つの島をスラロームしながら、AM9:00。

5つめの島で降りると、そこが因島、である。
変わらない静けさと潮風の心地よさに包まれる。

少し早い到着となったため、
幼い頃自転車で走り回った、島の半周分を回ってみた。

広く感じた通学路や大きく見えた建物も、今は縮んで見え、
遠く果てしなく感じた島の外周も、今では狭く小さく感じる。

まるでガリバーのようであるが、それは景色の話。
人生もまた、相対の中にこそ存在するのであろう。

さて、結婚式、である。

今日の私たち木村家の主役は、
私の従兄妹である、新婦である。

その新婦を送り出す本家に、親族が続々集ってきた。

ほまれ君、久しぶりじゃね。元気にしよって?
ありがと、おばちゃんも元気そうで何よりじゃが。

似たように眉毛の濃い一族で、会話の花が咲く。

その後、マイクロバスにて式場へ移動し、
チャペルでの荘厳な挙式の後、披露宴に移った。

新郎側から、地元に伝わる伝統芸能による祝いの出し物が
次々に披露され、釘づけになるほど目も心も奪われ、感動。

特に、えびすさんのお面をかぶった、めでたいな踊り。
見ているだけで幸せになった気分。伝統芸能、バンザイだ。

私もひとこと、お祝いのスピーチを贈らせて頂いた。
若いお2人とご両家ご親族に万歳、の気持ちを込めて。

そして、祝福のひとときは過ぎ、滞りなく披露宴は結ばれた。
従兄妹の門出に立ち会えたことを、本当に嬉しく思う。

その後。

本家に戻り、今度は男性従兄弟同士での談義となる。
久々の対話は終わらず、結局、新婦の弟と深夜まで、となった。

長く、そして、めでたい1日であった。

おじちゃん、おばちゃん、おめでとう!
そして、ゆりちゃん、新郎とともに、末永くお幸せに!ね。


0 件のコメント:

コメントを投稿