朝、自宅を出発した後、
この日は終日、今治デー。
支持者の皆様との対話集会に、
午後、夜と、参加させて頂いた。
今日は日曜日だから、
普通は予定を入れるはず、なところを、
実に多くの皆様が駆けつけてくださった。
その皆様に対して、
議員として与えられた仕事を、きっちりやりきろう。
そんな気持ちでいっぱいに、なる。
さて、まず昼の部。
ご意見の半分近くが、国のムダとモラルに関する批判であった。
そして、夜の部。
こちらはご意見の殆どが、公明党に対する厳しい叱咤であった。
そのいずれも、熱のこもった、本音のご心情である。
有難く、真正面から受けとめさせて頂いた。
連日の感想とダブらないように、
違った角度から考えてみると。
私は今週、3つの市で4つの対話集会に訪れたが、
対象は、いずれも中高年の壮年であった。
おそらく最も政治不信の強い層、と思われる、そうした方々に対する、
テレビの影響力の凄まじさを、あらためて思い知らされた気がした。
それが、いずれの会場でも感じた共通点。
そうした皆様から支持を頂くために、
私たちは、あるいは、これからの政治は。
間違いなく揺るぎなく、テレビの活用ということを、
広報の本質部分に戦略的に、組み込まなければならない。
広告ではなく広報、
コマーシャルではなくブランディング、である。
ともかく、そう思った。
それは、いわゆる、空中戦でもある。
苦手とか、パフォーマンスとか、言っている場合ではない。
そこが生活者と政治の、決定的タッチポイントなのだから。
彼らの視点で言うと、そこが主戦場なのだから。
それとは別に、個別的に大きなインパクトを受けたことがある。
愛媛公明党の課題として、真剣に取り組んでまいりたいと思う。
合計3時間で、約30問答。
ということは、1つの意見交換に約5分。
こうしてみると、かなり矢継ぎ早であり、
3時間があっという間、というのも頷ける。
一切終了後、皆様をお見送りし、そして、家路についた。
疲れてはいられない。
何ページにも書き連ねたメモを、
レポートに仕上げる仕事がまだ残っている。
��写真は、本日のレポート。)
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