2008-06-25

トレーニング、な毎日

午前、党務。
午後、企業訪問。

そして夜は、松前町にて、
壮年支持者の皆様との対話集会に参加させて頂いた。

平日にも関わらず、お忙しい中を、
予想をはるかに上回る多くの方が駆けつけてくださった。

私も、昨年まで民間企業に勤めていた身である。

それがどれほど、目がけて、でないとできないことか、
痛いほどわかるつもり、だ。

そうした皆様に対して、
ありがとうございます、をいくつ重ねれば、

この感謝の気持ちを表せるだろう。
そんな思いで、皆様の前に立った。

日頃のご支援に対する御礼と、今日の会合趣旨をご説明し、
さっそく、質疑となった。

いつものように。

一度かかったエンジンは止まらない。
踏み込んだアクセルは、戻らない。

ご指摘に次ぐご指摘、ご意見に次ぐご意見。
気づくと、持ち時間の90分が経って、いた。

詳細は省かせて頂くが、
今日の皆様の声をひとことで表すと、

どなたかのセリフにあった、
おかしいやろ、おかしいやん、である。

今の国政は笑止、との意味、だ。

名もない1人の地方議員ではあっても、私は、
申し訳なさで、いっぱいになった。

手を挙げて。

一生懸命、思いを述べられるお1人お1人に対して、
ぐっと込み上げるのを我慢しながら、

感傷でも、後ろ向きでもなく、
しっかりと、必ず、

私の成すべきを成す、
との決意に代えて、対話をさせて頂いた。

終了後、ご参加頂いた皆様をすべてお見送りした後、
自家用車に乗り込み、先ほどのひとときを振り返った。

自身の未熟と、拙さと、
途方もない宿題の重さに、どっと疲労が押し寄せた。

それは、青春時代の部活のクタクタになぞらえると、
公明党議員として成長するための、トレーニングであろう。

皆様に感謝、である。

��写真は、対話集会の1コマ。)


0 件のコメント:

コメントを投稿