2008-06-22

ユニバーサル社会の、ここが入口

午後、市内の対話訪問。
夜、支持者会合に参加させて頂く。

そんな本日は、
午前に足を運んだ、1本の映画について。

といっても、
娯楽映画ではなく、ドキュメンタリー映画、

であり、そのタイトルは、


��1/4の奇跡 ~本当のことだから~」。

��ご参照⇒ http://www.yonbunnoichi.net/ )

実行委員会による、手づくりの上映会、であった。

約1時間40分。
終始、引き込まれた。

会場のあちこちから、すすり泣きが聞こえた。
私も、感動に包まれ、涙が止まらなかった。

そして上映後は。

何を見てもいとおしく、うれしさと感謝にあふれる、
そんな気持ちになった。

ちょっと大げさ、と思われると思うが、
ちっとも大げさにあらず、なのである。

ブログ読者の皆様には
ぜひ、機会を得て、見て頂ければ、と思う。

そして、
私がお伝えしたい、この感動を感じて頂ければ、と思う。

と、今日のまとめ、が先になってしまったが。

その、ドキュメンタリー映画
��1/4の奇跡 ~本当のことだから~」。

主人公は、
石川県の養護学校教諭の、山元加津子さん。

通称、かっこちゃん、と呼ばれる、その人である。
��ご参照⇒ http://itijikurin.blog65.fc2.com/ )

彼女は、

それぞれに障害を持つ子どもたちとのふれあいの中で、
それぞれがもっている素晴らしい性質や力に出会い、

人間を支えている、見えないけれど大きな力、である、
生かされている“いのち”、の尊さを教えられ、

子どもたちとの約束を背負って、それを世界中に広める、
という自身の使命を自覚された、という。

生まれたばかりの時、
着ていたピンクの産着が肌に当たって痛かった、
と、赤ん坊の時の記憶をもつ子どものこと。

先生に見守られながら、運動場一面に、
もくもくとひたすら、石並べをする子どものこと。

偶然、屋上からそれを見た、別の先生が驚く。
それが、寸分の狂いもない、正方形だったから。

かっこちゃんの紹介による、こうしたエピソードの数々は、
まさにサブタイトルの通り、本当のことだから、なのである。

そして。

こうした子どもたちに気づかされた、本当のことを、
考古学者、科学者、医師との交流を通して、彼女は、
はっきりと確信を持つことができた、のだ。

つまり。

病気や障害には必ず意味があり、
人間はもちろん、すべてのコトやモノは必要があって存在していること、

その、かけがえのない、1つ1つの“いのち”は、
それらを生かす大きな力によって生かされている、
連鎖する“いのち”であること、

それに気づいたとき、
すべての“いのち”が奇跡であり、

その奇跡ともいうべき事実に、
止めどのない感謝と喜びがあふれてくる、のだ。

それが、
かっこちゃんが伝えたい、本当のこと、なのだと思った。

ちなみに。
タイトルにある1/4とは、あるDNAのことである。

映画のクライマックスでもある、その意味を知ったとき、
私の心は、震えた。

これから観られる方のために、ここでは触れないけれど。

この気持ちこそ、ユニバーサル社会の入口、と思った。
そしてそれを、何としても実現せねば、と、心に誓った。

貴重なひとときをご紹介頂いた、NPO法人ユニバーサルクリエートの
佐伯代表に、心より感謝申し上げたい。

��写真は、上映会に先立ち挨拶をされる、中村時広・松山市長。)


0 件のコメント:

コメントを投稿