2008-06-06

こんなこと議員の人に喋ったの初めて、に思う

夜、松山市内にて。

中予地区二輪車販売店協会様の通常総会に、
雲峰松山市議会議員とともに参加させて頂いた。

今のところ私はもっぱら四輪車で、二輪車に縁がないことを考えると、
こうしたご縁を頂けることは、実に不思議にして誠に有難い、のである。

お招きを頂いた上野会長様を始め、皆様に心より感謝申し上げたい。

考えてみると、私の二輪車愛用期間は、
小学校時代の自転車に始まり、大学時代の原付バイクでピリオド、である。

そういえば。

大学当時はまだ、原付にヘルメットは義務づけられていなかった。
今考えると、何だか恐ろしい気もするが。

で、経験がそこで止まっているからだろう、今でもたまに、
今度ヘルメット買わなきゃ、買わなきゃ、と、
恐る恐るノーヘルで原付を走らせる夢を見たりする、のである。

但し、あくまでも夢の中、だけれど。

さて、総会のこと。

先に述べた通り、そもそも、私には二輪車業界の知見が、ない。
なかった、というべきか。

しかしながら、ご縁を頂いてからこの間。

そこに業界の課題があること、
行政への切実な要望があること、

そして、

すべての経済活動は政治と切り離せないということを、
学ばせて頂いた思いがするのである。

道路行政、警察行政に、新たな視点を頂き、
あらためて感謝したい、と思う。

恐縮にもスピーチの機会を頂いた私は、
中小企業支援の立場からひとこと決意を述べさせて頂いた。

日本の全企業数の99.8%は中小企業であり、
その皆様の発展なくして、真の経済成長も財政再建もないのだから。

ここはチャンス、とばかり、
公明党の実績を少々PRさせて頂いた。

そして、引き続いての懇親会では。
様々な方から、今の政治に対するご意見をお聞かせ頂いた。

私にとっては連日の対話だが、
こんなこと議員の人に喋ったの初めて、という方が殆どであった。

ぞっと、した。
が、人は知らず。

使命ある限り、私はどれだけ対話ができるか、生かせるか。
自身への挑戦を、誓うのみである。


0 件のコメント:

コメントを投稿