2008-05-09

紀伊長島のプロジェクトにある、ヒント

今日は、
政府インターネットテレビ、のご紹介。

何だ、それ?
という方も多いのでは、と思う。

それは、地上放送でも衛星放送でもない、
インターネット配信の情報番組。

で、
提供は、内閣府大臣官房政府広報室である。

が、
かくいう私も、昨年まで知らなかった。

某県議のブログを拝見していて知るところとなり、
以来、お気に入り登録し、適度にチェックしている。

さて、ご紹介というのは、31ch「地域の元気」の5/8放送分、
“たべきりワンパッケージフード”プロジェクト、について。

��こちらをクリック⇒ http://nettv.gov-online.go.jp/channel.html?c=31 )

舞台は、三重県紀北町の紀伊長島。
実は私、GWに行きたくて行けなかった所だが、これは余談。

その紀伊長島の、地域活性化の取り組みが取り上げられていた。

実に秀逸。よくできていて、感動した。
心に、拍手が鳴り止まなかった。

少し、補足すると。
中小企業庁では。

地域が一丸となって、地域の強みを活かし、魅力と価値ある製品を開発して、
世界に通用する「JAPANブランド」を実現していこうとの主旨で、

2004年度から、「JAPANブランド育成支援事業」を実施している。
��ご参照URL⇒ http://www.japanbrand.net/index.html )

紀伊長島の、“たべきりワンパッケージフード”プロジェクトは、
いわば、そのモデルケースの1つ。

解説よりも、ぜひご覧頂ければ幸いだ。

地域が、かつての輝きを失いつつある、と危機感を抱く方々に、
少なからず、ヒントと希望を与えてくれるに違いない。

そして、愛媛から。

世界に通用する「JAPANブランド」が続々、創出されるように、
微力ながら貢献してまいりたい、と思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿