終日、党務。
性格の異なる会合種々、の1日。
その中で、IT研修について。
党本部より広報宣伝局スタッフ等を招いて、
みっちりと、2時間強。
冒頭、
メディアとしてのネットについて、
最新のマーケティングリサーチによるレビューがあった。
まずは全員の形式知を整える意味で、
従来のメディアと比較した、ネットの特性を確認した。
発信情報が、マスではなくパーソナルであること。
視聴態度が、受身ではなく能動的であること。
そして、社会に与える影響力が、相対的に増していること。
特に最後の部分は、私たちが最も押さえなければならない、
今日のポイント、であったろう。
講師は、その実例として、
ある地方選でのエピソードを挙げた。
無名の新人候補が、ほぼネットだけで有権者にアプローチし、
中位で当選を果たしたという。
一方。
次点で落選したのは、誰も予想しなかった大ベテラン。
旧来型の手法を完璧に遂行し、陣営の内外を問わず、
手応えを感じた戦いの末の、意外な結末だったという。
このことが示唆する意味は、あまりにも大きい。
“最も強いものではなく、最も変化に適応できる種が生き残る。”
と言ったのは、ダーウィン。
政治も、政治家も又、然り。
国民の皆様の声に対して、きちんと適応できているのか、どうか。
ふと、そんなことを考えながら。
私たち公明党議員が日々行っている草の根の対話活動は、
まさにその、適応努力に他ならないし、
ねじれた政治が次に踏み出すステージの第一歩は、
国民の皆様への、善なる適応競争でなければならない、
と強く思った。
それは決して、大衆迎合という紛らわしい偽者、ではなく。
さあ。
来週、再来週と、スケジュールは目白押し。
世の中の変化についていけるよう、変化を起こせるよう、
全力投球あるのみ、だ。
��写真は、議員総会での発表シーン。)
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