2007-12-27

行政の企業努力を、考えさせられた

午前、県民相談への対応で部局巡り。
午後、企業訪問を行なった。

とある地元企業社長との面談で、耳の痛いご指摘を賜った。
ひとことでいうと、県行政の企業努力はまだまだ足りない、ということになる。

例えば。

歳出を少しでも抑制するために、個々の案件を厳しくチェックするということは必要だが、
��in-Winの視点と、トータル・クオリティのバランス感覚が決定的に欠落している。

今のように、適正を超えた発注単価の値下げ競争が行き着く先は、結局、Lose-Lose。
お互いに潰れる、ということだ。

また、いわく。

出入り業者は、見ていないようでよく見ているものだ。
本当に危機感を持って取り組む職員と、そうでない職員がいることを。

後者に対する対応こそ行政の企業努力だと思うが、こちらが気づくほどには変化が感じられない。
民間感覚としては、経営判断がまだまだ甘いといわざるを得ない。

またまた、いわく。

同じことが、そのまま議員にも言える。
コツコツと地道に、県民・企業・団体を訪ね、真摯に耳を傾けながら誠実に取り組む人と、そうでない人と。

見ている人は、きちんと見ている。
後者の議員は、これからの時代においては間違いなく淘汰されていくであろう。

県民の視点から出発し帰結する仕事ができているのかどうか、
最終的には議員個々の人格が選択される、そういう時代に入っている。

まだまだ、ご指摘は続くが。
久しぶりに、良薬を得た気がする。

夜、知人との懇談でも、民間企業が直面している、去年でも半年前でもない、今の厳しさを教わった。
あらためて、思った。

健全な事業経営の遂行のために、民間企業経営は、赤字もムダも、決して容認しない。
ゆえに、不断の改善をたゆまず行い、不合理なる聖域のありようもない、ということだろう。

行政の企業努力も。

��(イコール)とはならないにしても、せめて≒(二アリー)との評価を頂けるよう、
さらに真剣に、さらに創意工夫を尽くし、油断することがあってはならない、と痛感した。

早速、自身の企業努力から、実践してまいりたい。

��写真は、憲政の神様・尾崎咢堂の銅像。彼の見つめる先、を思う。)


0 件のコメント:

コメントを投稿