2007-12-14

四方八方・目配り・気配り・油断なし

午前、党務の打ち合わせ。

先輩の一挙手一投足をつぶさに注視し、頭の中をグルグルと、思考を巡らせる。
そして、1つ1つの知見を、脳内に叩き込み、境涯という胃袋に詰め込む。

それが、新人議員としての、今の私に必要な訓練だ。
議員としての一人前を、焦ることなく、遅れることなく、急がねば、と思う。

お昼過ぎに、打ち合わせを終え、議会控室にて公務少々。
夜は、市内4ヶ所、支持者の座談会会場を回らせて頂く。
日頃のご無沙汰をかたじけなく謝しながら、御礼と決意をお伝えさせて頂いた。

いずことも、そこには輝ける庶民の皆様が、いた。
そうした庶民にこそ、政治は光を当てなければならないし、私の使命もそこにある。

折に触れ、縁に触れ、初心と原点に立たせてくれる皆様に、心から感謝したい。

さて。

そんな中で、あるご婦人からアドバイスを頂いた。
これは小さなこと、と気遣ってくださったが、私にとっては大きな気づきであった。

四方八方・目配り・気配り・油断なし。
民間勤務時代、広告業界で働く者のスタンスとして、繰り返し叩き込まれた鉄則である。

その姿勢は、サービス業の原点ともいえる。
行政も議員も、その仕事の本質は、サービス業でなければならない。

けれでも、今日の私の反省は、配慮の足りなさ、であった。
事前準備のプロセスに、甘さがあったのである。

これで、よし、と、途中で思ってしまった自分がいた。
右から左へ、と、知らず油断をしてしまった自分がいた。

ちょっと待て、モレはないか、ヌケはないか、本当に大丈夫か、
という、想像力と敏感力を欠いてしまった。

お気を悪くさせてしまったことを申し訳なく思うとともに、ご婦人の貴重なご指摘に感謝したい。

さあ、今日からまた。
四方八方・目配り・気配り・油断なし。

終わりのない、自身との戦いに再び、挑戦だ。

��写真の、県庁本館エレベータ階数表示は、右から左)

0 件のコメント:

コメントを投稿