2008-01-05

大きな存在に触れ、学んだ

午後、地元衆議院議員の新春の集いに参加した。

すわ、解散か。
と思うほどに支持者が終結し、熱気あふれる会合であった。

ひと通り、登壇者のお話に耳を傾けた後、早々に辞去したのだが、
党派が違うとはいえ、実に、貴重な示唆を得たひと時であった。

まだまだ駆け出しの新人議員の私からすれば、
政権の中枢で活躍されるその方の存在感は、まさに巨大。

例えば、ゾウさんとアリさん、である。

その方は、話に説得力があるゾウ、世界を股にかけているゾウ。
私の方は、経験も知識も困難アリ、だが、初心アリ、精進アリである。

アリはアリでも、県民の皆様のための、働きアリに徹するのみ、である。
と、お世話になっているあの方この方の顔が浮かんできた。

さて。
ゾウさんといえば、巨象ともいうべき世界的企業の特集記事に目がとまった。
��日経ビジネス2008.1.7号/写真)

タイトルは、トヨタとGE。
副題は、100年革新・強さに溺れない経営、である。

2007年自動車世界生産台数で世界一が確実の、トヨタ自動車と、
時価総額42兆円、世界最強複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)。

日米の、巨人。
そこには、世界最高峰を極めたもの同士の共通項が、ある。

両社が求めているのは、永遠と普遍、であろう。
それ以上、解説するのはおこがましいので、ぜひご高覧を頂きたく。

私が、特に感銘を受けたのは、
GE会長兼CEOジェフ・イメルト氏の、次のコメントである。

「私は、GEのCEOとして、並々ならぬ大きな情熱、エネルギーを持ち、
新しいアイデアを学ばなければなりません。

こうした湯気が出るようなエネルギーがなくなれば、私は本当に辞めるべきです。
昨日起きたことではなく、明日何を起こすのかを日々考えて実行する必要があります。

これが私の考えるGEのリーダーのあるべき姿です。」

湯気がでるようなエネルギーで、明日何を起こすのか、
日々、学び、考え、実行し続ける。

世界一の経営者の、凄まじいばかりの生きざまに圧倒された。
それはそのまま、政治家に求められる根本精神であるからだ。

万分の、億分の1かも知れないが、小さな湯気を出しながら、
私も、氏の実践を見習ってまいりたい、と思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿