2008-01-26

1年前と、今日と、これから

正午、市内のホテルにて、
公明党愛媛県本部2008政経文化パーティが開催された。

地元から加戸知事をはじめ、国会議員、各地方議会議員及び首長ほか多数のご来臨を賜り、
わが党本部からは、神崎武法常任顧問が石田衆院議員・山本参院議員とともに出席した。

立すいの余地もないほどの盛況に、ご参集各位への感謝の気持ちが込み上げてきた。

思えば、1年前。
本パーティに、私は、統一地方選の予定候補として出席した。

連日のハードスケジュールに体がついていけず、高熱フラフラ状態で参加したことを思い出す。
健康の自己管理が厳しく求められる政治家の過酷さを、まだ知らなかった。

が、朦朧としながらも、太田代表の入魂空前のスピーチだけは、今も鮮烈だ。
ハッキリと、あの瞬間が、議員としての自身の原点なのである。
��ご参照URL⇒ http://homare.i-yoblog.com/e19503.html )

政治家は、何を言ったか、ではなく、何をやったか、が問われなければならない。
政治家の生命線は、パフォーマンスにあるのではなく、成し遂げた事実と成果にのみあるのだ、と。

結果を出してこそ政治家、との圧巻のスピーチに、新たな使命に対する挑戦を、心に誓った。
あれから、1年が経過したことになる。

私は、何を成し遂げたであろう、と考えると、なんとも覚束ないが、
県民の皆様から頂く1つ1つの課題に、ともかく無我夢中で体当たりの1年であった。

あっという間のようで、実は、長い長い1年だったような気がする。

さて。

席上、神崎常任顧問から、ねじれ国会における公明党の実績を1つづつ紹介しながら、
公明党が与野党合意形成のかなめ役となって、生活者直結の政治を必ず実現していく、
との力強いスピーチがあった。

ここで、考えよ、である。

その、生活者直結、をどのようにカタチにしていくか。
これは党としての問題であるとともに、極めて議員個々の問題でもあるのだ。

県民の皆様お1人お1人と直結するとは、どういうことなのか。
何をどれだけ、皆様と地域社会に対する成果としてもたらすことができるのか。

その日々の具体化が、議員の仕事であることを忘れまい、と思った。

ほぼ終日にわたりパーティの準備・運営に当たりながら、生活者直結、の電話は後を立たない。
たった電話1本だが、信じて託す思いの、勇気の1本、もある。

1年前も、今日も、そしてこれからも。

ある時は、生活者の辛みと苦しみを、胸をえぐられるように、
またある時は、その前進と解決を、飛び上がらんばかりに。

常にわが事として敏感に感じられる自身に成長を、と思う。

��写真は、万歳のご発声を頂く横田弘之愛媛県議会議長。)


0 件のコメント:

コメントを投稿