2008-01-03

今治西高校33回生、バンザイ

11:00、市内にて、新春えひめスポーツのつどいが開催される。
私も、スポーツ振興議員連盟の1人として参加させて頂いた。

総勢約230名。
名だたる本県選手・関係者が勢ぞろいし、9年後の愛媛国体に向けた抱負を語り合った。

大亀県体協会長の開会挨拶は、イチロー選手のプロフェッショナルに学べ、であった。
山本松山大学ラグビー部監督の来賓祝辞は、凄みさえ湛えた、国体総合優勝宣言、であった。


勝負にかけるアスリートと指導者たちに、
ギリギリのところで戦う真剣な生き様に、大いに学ばせて頂いた。

有意義なひとときに感謝しながら。
スポーツ振興議員連盟の1人として、微力ながら貢献してまいりたい、と決意する。

夜、今治市内にて開催された、今治西高校33回生同窓会に参加させて頂いた。
私にとっては10数年ぶりの、皆様との再会である。

卒業以来、26年が経った。
それぞれ、いろいろな風雪を刻んだ、大人の顔になっていた。

が、よそよししい緊張はつかの間。

思わず、忘れていた当時のあだ名が蘇るし、
この年になっても、チャンとかクンで通ってしまう、不思議な時空に舞い込んだ感あり。

やっぱり変わっていなかった、と安堵しながら。
話しても話しても話が尽きない、楽しいひとときは、あっという間に過ぎた。

先生方も皆さんお元気そうで、何よりだ。
それぞれのスピーチには、往年のしぐさや独特の節回しが、今も健在であった。

私も最後に、予期せぬご挨拶に登壇させて頂くこととなった。
恐縮に身が縮む思いであったが、ひとこと感謝と決意を述べさせて頂いた。

いつまでも、いつまでも、いつまでも。
そして、次の再会も。

お互い元気で、と思う。
母校と皆様に、万歳だ!

PS
塩見さんはじめ、同窓会の準備・運営にあたってくださった皆様、
お忙しい中を本当にありがとうございました。
心より深く感謝申し上げます。


1 件のコメント:

  1. 今治の皇太子2014/01/09 15:37

    こんにちは~~
    シオミです。
    ��日はお疲れ様でした。
    同窓会 楽しかったですねぇ~~
    やっぱ 同級生はエエねぇ~~♪
    また5年後 元気で会えたらエエねぇ
    話変わって スポーツの会は 毎年 誘っていただいてルんですが
    ��B会が あるので一度も出たこと ありません。。。
    今治西高卒業生を代表して頑張ってください。
       では また

    返信削除