2008-04-30

声を上げること、声を集めること

午前、政務。
午後、山本ひろし参院議員秘書とともに、現場視察・打合せ等。

昨日の今日、しかも国会議員秘書とともに、
という現場視察は、公明党ならでは、か。

ご相談者の驚きは、私たちの喜びであり。

あらためてじっくりとご要望を伺い、
対応について確認させて頂いた。

現場に立ちながら、さあ仕事はここからだ、といつも思う。

これからも、私たちの強みであるネットワークを生かして、
敏感に反応してまいりたい、と思う。

その後、場所を移して、秘書との打合せ。
昨日までに皆様から頂いた、国政に対する要望について、である。

あまりにも多くのご意見であるため、
私の方であらかじめ、ジャンルごとに整理しておいた。

省庁別では、
何といっても、厚労省と国交省に関することがダントツであった。

1つ1つが、生活者ご自身の体験に基づくご指摘だけに、
これほど切実にして説得力を持つものは、ない。

一方、省庁に分けられないものは、政治不信の声。
あまりにも、多い。多すぎる。

どんなに善いことを唱えても、そこに信用があってこそ、である。
信じてもいない人から何を言われても、協力しようとはならないのだ。

不信は、掛け算における“ゼロ”だと痛感する。
それはすべてを、無にするから。

ではどうすれば、政治は信頼を取り戻せるか。
民意の反映しかない。

政治は、圧倒的多数の、庶民の声を聴け、だ。
そして、そのために私にできること。

それは、声を上げること、声を集めること。
具体的に、持続的に。

民意を反映した国政にしていくためには、それしかない、
遠回りに見えて、これが最も着実な道、と私は思う。

そんな思いを秘書と共有しながら、打合せを終了。

道のりは遥かだが、それは、確かに続く一本道。
心して、前身あるのみ、だ。

��写真は、曇天の堀端辺の、野に咲く花。)


0 件のコメント:

コメントを投稿