2008-04-15

ユニバーサルなコミュニケーション、の入口

手話の、おけいこを始めた。
44歳の、手習いである。

この唐突ともいえる展開、
直接のきっかけは、行きつけの散髪屋さん、だった。

そのお店のマスターには日頃から大変お世話になっているが、
親しくさせて頂いているもう1人のスタッフが実は、聾者、であり。

“手話ができると、コミュニケーションの幅が広がりますよね。”
先日、お店で、そんな会話になった。

自身、手話ができるマスターは、
“それなら早速ご紹介しましょう”というや、
散髪中にも関わらず、早速、電話をかけ始めた。

ちょ、ちょっと、いきなり、の展開である。

ほどなく、ご紹介先のサークル会長から、
“ちょうど明日、会があるから見学にいらしては?”ということになった。

せっかくのお話なので、と翌日、お邪魔してみた。

主婦、というかほとんど女性ばかり、ざっと50~60名。

私1人、スーツ姿で場違い甚だしく、皆様からの視線は、ほとんど不審者、であったが、
ご配慮により、自己紹介と見学の経緯をお話させて頂き、こちらもホッとしたのである。

それにしても、皆さん、手話がペラペラ。
レベルがちょっと違いすぎ、そんな見学の印象であった。

結局、サークル会長のアドバイスにより、
松山市で明日から開講される、初心者向け手話講座から始められてはどうか、
ということで、今日の初日、となった。

この間、たった3日。
唐突にして急展開、というべきか。

今日集まったのは約50人。
いずれも、私と同じ、まったくの初心者である。

女性が多いのはあらかた予想できたが、年齢層がかなり若めだったのは意外だった。
また、男性も、学生から社会人まで1割強いたのは心強いが、かなり予想外だった。

その向学心に心から拍手を送るとともに、入門動機を聞いてみたい衝動に駆られた。
私のほうは、といえば。

昨年の選挙期間中から今日まで、聾者の方との出会いが少なくなかったこと、
本会議や委員会で、災害時の要援護者対策の必要性を訴え続けてきたこと、

など、1年を通して様々な場面で。
ユニバーサルなコミュニケーション能力の必要性を痛感してきたのであった。

初日は終日、身ぶりによる表現を学んだ。
目からウロコ、という以外なかった。

表現手段を制約された時、人は。

相手に何かを正確に伝える、ということが、いかに難しいか、
ということを、体と心で、感じさせて頂いた。

聾者の方々のお気持ちに、少し触れさせて頂いた気がした。

しっかりと学んで身につけていきたい、と思うが、この入門講座。
全20回の内、4回以上欠席すると、基礎講座に進めないことになっている。

振り替えは、きかない。
本会議であっても委員会であっても、欠席は欠席、条件はキツイのである。

入門で終わらないようにしたい。
というか、日程が重なりませんように、である。


0 件のコメント:

コメントを投稿