終日、県民相談に関する部局折衝に動く。
息つく暇もなくスピーディに、日が暮れた。
今日が週末であることも、
明日から人によっては大型連休に入ることも。
そういえば、と今頃気づく。
気づきついでに、
リフレッシュという単語を何年かぶりに思い出した。
そういえば、結婚以来、ゴールデンウィークに、
家族でのんびりできたためしが、なーい。
今年こそは、とも思うが、この時点でまったくの白紙。
結局。
父親の仕事が疎かになっている、との自省に行き着いた。
さて、本日の部局折衝である。
私たち議員は、日頃、
県民の皆様から様々なご相談ご要望を承る。
ひとくちに県民相談といっても。
都市部に住み、島嶼部にすみ、中山間地域に住み、
あるいは生活者であり、消費者であり、労働者であり、
父親であり、母親であり、子どもであり、患者であり、
と、
老若男女あらゆる方々の、あらゆる側面を持っている。
したがって、県民相談に対する私たちの姿勢は、
“365日360度対応”、でなければならない。
少なくとも、サービス業出身の私は、そう確信している。
おかげさまで。
有難くも、というか、恵まれているというか、最近。
部局担当者との間で、そうした思いを共有して戴けてるな、
と実感することが多々ある。
具体は伏せさせて頂くが、特に某部局は、対応が早い。
早いばかりではない。
対応方針、経過報告、事後報告、という念の入れようと的確さに、
いつも驚かされ、その都度、感謝の気持ちが込み上げるのである。
これこそ、真の行政サービスだな、私もかくあれかし、
といつも学ばせて頂いている。
その一方で、残念としかいいようのない場面もある。
いわゆる、お役所仕事に、出会ったときだ。
全庁意識が、相対的に良い方向へ変化していく中で、
かえって色濃く、際立って映る。
時代の変化に追いついてほしい、と思う。
そして、政でも官でもなく。
すべては県民本位、という信念に立ち。
共に汗をかきながら、
愛媛の新時代を拓いていきたい、と思う。
��写真は、4/23市内党員会でのご挨拶風景。)
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