2008-02-09

洗濯物の取り込みと、真剣な焦りと

世間では、今日から3連休。
だが、私にとっては実に貴重な、仕事の時間なのであって。

それは、2月議会での会派代表質問準備のため、の時間。

連休3日間の内、2日間だけ、スケジュールがキープできたのである。
とはいえ、私にとって、代表質問は初めてだ。

頭の中にはその輪郭すら、まだ、ない。
一般質問とは角度が違う、というが、その角度がどれくらいなのか、わからない。


ないないだらけの中で、締め切りだけがジワーっと、近づいてくるのである。

来週は日程が詰まっているし、県外出張もあるし、
この2日間である程度、カタチにしなくてはならないのだ。

と、思うと、昨日あたりから真剣に焦ってきたのであった。

で、今日は、朝からデスクワーク。
今まで、ストックしてきた各種の資料を積み上げて、片っ端から読み込むことにした。

こういう場合、目を通しながら、わからないことをネットや書籍で調べていると、
いつの間にか、ユー・チューブや読書三昧にはまったりしがち、なのである。

今日は、そこのところを十分戒めながら。
気になる情報を片っ端からメモしながら、とにかくひと通り読み込んだ。

途中、家内の、計画的子守り代行も引き受けながら。
サービスで、洗濯物まで取り込みながら。

1日かけて。

たくさんできたメモを、カテゴリーごとに、プライオリティをつけながら整理していくと。
なんとなく、風呂敷を広げた状態には、なった。

さあ、ここから、と時間を見ると、もう午前様になっていた。
と思うと、なんだか頭の中のスイッチも切れたようで。

貴重な時間は、あと1日。
なんとしても骨子までは仕上げたい、と思うと、また焦るのであった。

��写真は、うず高く積み上げてみた、本日の資料)


0 件のコメント:

コメントを投稿