2008-07-09

中小企業家魂と、電通鬼十則

スゴイ中小企業が、ある。

売上高20億円あまりの町工場にして、
利益率40%で、借入金ゼロ。

その会社は、
株式会社 エーワン精密。

工作機械用の、
金属部品の製造販売、の会社である。

日経ベンチャー(2008年6月号)を読んで、思わず唸った。

同社の創業者であり現在は相談役である、梅原勝彦氏の、
中小企業家魂ともいうべき、その経営スピリットと実践に、だ。

それは、そうだ。
あの日本電産を率いる永守社長が、脱帽するほどなのだから。

同社の経常利益率は、創業以来37年間の平均で、41.5%。
粗利じゃなく、経常です、よ。

どうしてそのような高収益を続けられるのか、と聞く記者に対し、
中小企業として利益に執着しているから、と梅原氏は答える。

20数ページにわたる、その秘密を読んでいると、
それがケタ外れの執念であることが、わかる。

とはいえ。

儲かるなら何でもやる、とか、ボッタクリ、とかでは決して、ない。
人件費を切り詰めたり、人材の使い捨てなどの理不尽も、なく。

第一、そうだとすれば、
創業以来37年も、高収益を続けることはできないだろう。

そこには、確固たる梅原氏の中小企業経営哲学があり、
十分な顧客満足に支えられている証左、が読み解ける。

梅原氏の経営は、ひと言でいうなら、非常にシンプル。
コスト管理にせよ、人事管理、時間管理にせよ、殆どムダがない。

この、シンプル、即ち、簡単さは、
あらゆる中小企業の参考になりそうだが、詳細は本誌に譲りたい。

私が綴るのは別の部分である。
電通鬼十則、である。

それは。

経営のすべてがここにある、として、
オフィスの壁に貼り出してまで心酔する、梅原氏のバイブル、なのであった。

おーー、だ。

電通ならずとも、広告業界に在籍する者が最初に必ず叩き込まれるもの、
それが、この、電通鬼十則なのである。

無論、私も、当時そうであった。

が、全然、畑の違う、機械部品製造業にまで、ということは、
この鬼は、ビジネスを問わず普遍的に通用するに違いない、のだ。

ならば、というわけで、ご紹介したい。

電通中興の祖といわれる、第4代・吉田秀雄社長が1951年に作られた、
��電通鬼十則」。

1 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。
2 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3 大きな仕事と取組め! 小さな仕事は己を小さくする。
4 難しい仕事を狙え! そして成し遂げるところに進歩がある。
5 取組んだら放すな! 殺されても放すな! 目的を完遂するまでは...
6 周囲を引きずり回せ! 引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きができる。
7 計画を持て! 長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8 自信を持て! 自信が無いから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
9 頭は常に全回転、八方に気を配って、一部の隙もあってはならぬ! サービスとはそのようなものだ。
10 摩擦を怖れるな! 摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。

ぜひ皆様にご参考になれば、と願うとともに。

つねづね。

行政は公共サービス業、であり、議員は生活プロデューサー、
と、確信してやまない私は、

ひょんなことで目に飛び込んできた、この電通鬼十則に。

自身の仕事に置き換えて、
あの頃の気持ちにダブらせて、

さあ、やるぞ、やらいでか、
と思わず、激しく、心を奮い立たされたのであった。


0 件のコメント:

コメントを投稿