2008-07-08

とてつもなく便利で、とてつもなく危険な、時代に

午前、県民相談対応。

午後は、今週末に開催される、
公明党四国夏季議員研修会の準備。

恐縮にも、活動報告のご指名があり、
その資料作成、といったところである。

下書きを推敲して、よし、あとは清書だ、
と、おもむろにパソコンを立ち上げる。


実に、久しぶりのパワーポイント、なのだが、
その2007年バージョンに、思いきり戸惑ってしまった。

以前、ここにあったはずのボタンが、なーい。
あれがないと、ちょっと困るんですけど、

たくさんのタブを開いて、こんなところにおったんか、
という感じで、

あー、道具というのは日進月歩だなぁ、
ブランクが長すぎると浦島IT太郎になってしまうぞ、と思う。

考えてみると。

今から20数年前、世の中にワープロが普及し始めた時、
これはすごい時代になったなー、と感じたものだ。

タイプライターの機能だけ、だったけど、
線も引けるし、記号や表も描けるし、色もつけられる。

その上、
フロッピーディスクで保存ができる、というのは実に斬新で。

それまで、書類はすべて手書きだったし、
コピー用箋とか、鉛筆・消しゴム・ものさしは、必需品だった。

書いては消し、消しては書きながら、作成した書類は、
その人ごとに味があったし、温もりみたいな温度を感じることができた。

フロッピーなんてないから、
綴りとじとか、バインダーで、原本保存。

いきおい、引き出しも、ロッカーもかさばった時代だった。

あれから20年以上、経ち。

私たちの、書類に関する文化様式は、完全に変わってしまった。

今では。

書類を手書きで作成することは、まず、ない。

コピー用箋も買わないし、
下書き段階で鉛筆・消しゴムは使っても、

ものさしを使うことはない、というか、ものさし自体、あったっけ、
と思うほどである。

そして、原本はすべて、データ保存。

指でつまめるほどの小さな記録媒体で、ロッカー数台分の書類を、
どこへでも持ち運べ、瞬時に世界中へ送受信できるようになった。

便利になった、
この便利さはもう手放せない、後へは戻れない、

と思うほどに、
何か大きなものを失ったように感じてならない。

アナログから、デジタルへ。

その、
急速な時代の転換が、私たちに与えた影響は、

文化様式のみならず、
もっと人間にとって根源的な何か、に対してであろう。

とてつもなく便利で、とてつもなく危険な、時代。
と、脳裏に感じるサイレンに。

パソコンに向かいながら、
心して、政治に取り組まねば、と思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿