2008-07-26

やっぱり夏は、こうでなくちゃ、と野忽那島で

快晴の早朝、
息子とともに自宅を出発し、

向かったのは、野忽那島。

いつもご支援くださる皆様とともに、
野忽那島で真夏を楽しむ会、

とでもいうような、
親睦の集いに参加するためであった。

AM7:00、高浜港で雲峰松山市議と合流し、
フェリーに乗り込む。

お約束の、「白いかおりの島へ」が流れる中、
満員御礼状態の船室を横目に、デッキへ上がると、

空と海の間で、潮風に吹かれ、波間に揺られ、
キラキラと反射する海の煌めきを見渡しながら、

最高なんだな、コレが、
と、島育ちの私は思わず、血が騒ぐのであった。

ほどなく、野忽那島に到着。

参加者はそれぞれ準備にあたり、
雲峰松山市議と私は、地元の皆様へのご挨拶に伺った。

今日の集いの主催者お2方にご案内を頂いたのであるが、

ジリジリと容赦なく照りつける日差しの中、
1軒1軒、また1軒と、島のほとんどを、回らせて頂いた。

最初の10軒で汗だくとなり、
最後は、全身ずぶ濡れ状態、である。

この、久々の、アドレナリン全開状態は、
まさに昨年の選挙以来であり、何とも懐かしい心地よさ、だ。

おかげさまで、市政から国政まで、
島の方々の様々なご要望を伺えたし、

この間の私たちの取り組みについても
対話とご説明をさせて頂くことができた。

ご案内を頂いたお2方に、
重ね重ね、感謝を申し上げたい、と思う。

さて、ご挨拶回りを終えて会場に戻ると、
なんと美味しそうな、匂い。

地元でとれたての海の幸、がズラリ、
スイカや桃など夏の幸も所狭し、で。

松本松前町議のご家族たちも合流し、
ここからが、野忽那島で真夏を楽しむ会。

舌鼓を鳴らしながら、打ち解けた雰囲気の中、
歓談がはずむ、はずむ、楽しいひととき。

ほれ、できたで~。

と、大振りでアツアツの、サザエの壺焼きを、
5つも6つも食べたのは中学生のとき以来だし、

噛み切れないほどの、ぶっといタコ天は、
小学生以来じゃないかな、

と、横にいる小学生の息子を見やると、

トウモロコシはいくつも平らげながら、
サザエには手をつけていない。

おしりの渦巻きが気持ち悪いから、
と、ボソッと私に打ち明けるのだが、

私も最初はそうだったことを思い出し、
長い目で、何でも有難く食べられる子に、と思った。

さて、食事の後は、釣り、である。

優しいおじちゃんたちに、
手取り足取り、手順を教えて頂きながら、

初めて経験する、釣りの面白さに
すっかりはまった息子であった。

その釣果は、2匹。アジと、メバル。

遅れて参入した私は、
昔とった杵柄も甲斐なく、カラコゲ3匹。

見事な、完敗である。

と、楽しいひとときは、あっという間であって。
帰りのフェリーが、島の、山の端から見えてきた。

大急ぎで後片づけを済ませ、帰途に着く。

見送る方々と見送られる私たちに降りそそぐ、
昼下がりの灼熱に。

やっぱり夏は、こうでなくちゃ、
と思ったし、

人と人のふれあいは、こうでなくちゃ、と、
英気も新たに、思い返すのであった。

このたびのお世話を頂いた稲垣様・舛久様はじめ皆様に、
心から感謝を申し上げたい。

最高の夏の思い出を、
本当にありがとうございました。


1 件のコメント:

  1. 支援者まわり いろいろなところに大波紋 有り難うございました。

    返信削除