2008-07-23

8/9から始まる、世界への挑戦

終日、政務。

夕方からは、
松山市内にて開催された、

��北京に輝け ビーチクイーン
北京五輪 佐伯美香・楠原千秋選手激励会」、に参加した。

両選手が出場するのは、女子ビーチバレー。

ビーチバレーは、1996年のアトランタ五輪から、
正式種目となった競技で、比較的歴史は浅いが、

最近は、浅尾美和現象ともいわれるほど、
メディア報道がワイドショー化し、過熱していることもあり、

あー、あの水着のバレーね、
と、頷かれる方もきっと多いのではないかと思う。

そういう意味では、華やかな印象を与える競技だが、
おっと、どっこいである。

砂浜で、何かしらスポーツのトレーニングを、
やったことのある人にはお分かりと思うが、

あんな柔らかな足場で、普通は、
走れないし、止まれないし、跳べない。

そんな中で、バレーボールを、
しかも、2人で行うということは、

ボールを拾ったら打つ番、打ったら拾う番、

で、全然休めないじゃないか、
と、こちらが心配するほどに、過酷な競技なのである。

ビーチで普通にバレーボールをやってるように見えて。

やはり、選手たちは、ただ者ではない、
強靭な身体と並外れた運動能力を持ったアスリート、なのだ。

さて、佐伯・楠原ペアに話を戻すと。

今月17日、フランスのマルセイユで行われた、
ビーチバレー女子ワールドツアー第11戦のフランス・オープンで
メキシコのペアを2-1で破り、念願の五輪出場権を決めたのである。

佐伯選手(ダイキ所属)は、2000年シドニー五輪以来の出場で、
6人制バレーでのアトランタ五輪を含めると3度目、
 
楠原選手(湘南ベルマーレ所属)は、
2004年アテネ五輪に続いて2度目の五輪出場、となる。

激励会の冒頭で、ダイキ㈱大亀会長から、

日本初の、プロビーチバレーチーム・
ダイキヒメッツを結成した当時の秘話、

佐伯・高橋ペアで見事4位入賞した、
シドニー五輪時のチーム強化エピソードなど、

約11年にわたるクラブの歩みが紹介され、

その間の、関係者の並々ならぬご苦労を労いながら、
北京五輪にかける両選手に、力強いエールが送られた。

佐伯・楠原両選手とも、松山出身とあって、
終始、地元の期待と熱気に包まれながら。

バレーを始めて25年、
ビーチを始めて12年の集大成としたい、

との、佐伯選手の決意発表で、激励会は閉幕した。

さあ。
次は、いよいよ世界への挑戦の開幕、だ。

8/9から始まる1次リーグにて、
両選手の、熱戦の火蓋は切られる。

お2人の活躍をテレビの前で、

県民の皆様とともに、手に汗握りながら、
応援してまいりたい。

がんばれ、佐伯選手、楠原選手!

��写真:左が佐伯美香選手、右が楠原千秋選手)


0 件のコメント:

コメントを投稿