2007-09-07

気づき、直行

気づいたことは、すぐ行動に移す。

というわけで今日は、昨日の、知的怠惰との指摘を受けて、
じっくり、本会議で行う一般質問の構想を練った。

県民の皆様から直接伺った、数々の要望が、私が取り上げるテーマの源泉であれば、
背伸びせず、格好をつけず、ただ、そのお一人に寄り添う思いで、思索を巡らせる。

集中、集中。

ワークシートに、1つ1つ書き出してみる。
チャート化してみる。
考える。

並べてみる。
考える。

わからないことを調べてみる。
職員に、聞いてみる。
考える。

あっという間に、半日が立ち。

この種を考えることに不慣れな脳の疲労と引きかえに、
何となく方向性のいくつかが見えてきた、ような気がする。

ここからが、テーマを掘り下げて調べ上げる、キツイ作業となるが、
夜の会合出席のため、今日はここまで、となる。

それにしても。

調べものをしていると、ついつい脱線して、いつのまにか読書になっていたりする。
人は、どこまで集中できるのだろう。
という言い訳はせず、やはり、時間を切って実行することの重要性を、痛感。

ちなみに、明日は終日、党務のため、続きはあさってから。
思考のスイッチは切らさずに、一気に取りかかりたい、と思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿