2007-09-30

折り返し、と振り返り

今日は9月の最終日。
年度の折り返しの日、である。

私自身を振り返ると。

4月の統一選に始まり、5月は関係者へのご挨拶まわりに明け暮れ、
6月は初議会・初質問・初委員会など、すべての初ものづくしに緊張し。

7月は参院選、8月は町議選と、こちらも初めての党務に終始戸惑い、
9月ただ今は、2回目の議会・質問・委員会を経験させて頂いている。

人生の新たなステージを駆け出した、あっという間の半年であった、と感慨深い。
新人議員としては、当然のことながら、この間の失敗は山ほどあって。

思い出すのも恥ずかしいこと、情けないこと、悔しいこと、いっぱいだ。
人間としての未熟を、いやというほど思い知らされる日々の連続である。

これらをすべて糧にして、自身の成長に繋げていきたいと思う。

さて。

昨日、私が大変お世話になった方がお亡くなりになった。
そして今夜、お通夜に参列し、心からのご冥福をお祈りさせて頂いた。

その方は、お会いするといつも戦時中のことを語ってくれた。
戦争に対する怒りと悲しみと、それ以上に不戦への決意と。

安らかな眠りについた笑顔を拝しながら、感謝の気持ちとともに、
そのご遺志を、しっかりと受け継いでいくことを心からお誓いした。

明日から10月。
後半戦の始まり。

初心を貫きながら、心新たに、自身との戦いに徹してまいりたい。

��写真は、支持者のお宅に見つけた彼岸花)


0 件のコメント:

コメントを投稿