2007-09-03

下宿への寄り道

今日は、終日、今治にて。
日頃、お世話になっている企業と支持者の皆様へのご挨拶に伺う。

寄り道がてら、高校時代の下宿先を訪ねてみた。
何年ぶりだろう。

大家さんは、あいにく留守で、お会いすることができなかったが、
裏に回ると、私が過ごした部屋、というか、離れ、は健在であった。

その4畳半のレイアウトも、カーテンの色も、はっきりと覚えている。
押入れの、昭和のにおいも、くっきりと蘇る。
出入りしたあの人この人、あのシーンこのシーンが、浮かんでは消え。

高校時代の3年間を過ごしたこの場所は、ある意味、私にとっての聖地である。

奇しくも、ちょうど26年前の、夏休み終了間際の、この時期。
今は亡き私の恩師が、突然にしてわざわざ、この下宿まで足を運んでくださった。

進路は、どうするんぞ。

そう言ったきり、私の話を最後まで、頷きながら聞いてくれたこと。
そして、就職に気持ちが傾きかけた私に、大学進学の決意を固めさせてくれたこと。

がんばれよ。
人懐っこい笑顔で、そう言って、帰られた。

深々と、感謝の気持ちが、蘇る。

進学先と、その先に連続する、数々の出会いによって私は、今にたどり着くが、
もし、あの家庭訪問がなかったら、今の私は、確実に、いない。

ここが、起点だ。
他人に感謝することの大事を教えて頂いた、この場所が、大人へのスタート地点だ。

おそらく10数年ぶりの、この場所で。
坂の上の雲をめざして、恐れずに突き進んだ、あの時と同じように。

あらたな坂道の登攀に際し、立ち寄るべくして立ち寄った、
そんな意味と必然性を感じた、寄り道であった。

そして、額の汗をハンカチで拭いながら。
感傷に浸る気持ちを振り切り、次の訪問先へと向かった。

��写真は、本日訪れた、日本食研KO宮殿工場/ご参考URL⇒ http://www.nihonshokken.co.jp/main.html )



0 件のコメント:

コメントを投稿