2007-09-08

違う、が100

四国各県から100名を超える公明党議員が、今治市に集結し、
意気軒昂に「2007公明党四国夏季議員研修会」が開催される。

太田代表を迎えて、終日にわたり、心に残る充実の研修会となった。
詳細は措く。

今日の感動は、何といっても、太田代表その人、に尽きる。

人間の、スケールが違う。
根本に持つ、哲学が違う。

一挙手一投足の、役者が違う。
場の世界を創る、センスが違う。

負うべき責任に対する、覚悟が違う。
庶民に対する、思いが違う。

違う、違う、を100でも言うことができる。

自党の党首を持ち上げることに辟易の方には誠に申し訳ないが、
偽らざる今の気持ちであれば、ご容赦頂きたい。

60分に及ぶ、情熱と気迫あふれる、温かさと希望にあふれる、
その一言一句を、まぶたに、心に、記憶に、しっかりと刻みつけながら。

これこそ、政治家だ、と思う。
これこそが公明党だ、と思う。

もとより私など、箸にも棒にも掛からない、浅学非才の身である。
その私に対してさえ、彼は、手足となって働く、と本気で言うのである。

それ以上に、今まで以上に、私が、庶民の手足となって働かないでどうする。
何のための公明党か、そこに誇りを持って働き抜かないでどうする。

まったく新たなる、ともいうべきモチベーションが、トップギアに入った1日。

圧巻は。
初出馬の際の、「太田、味方を作るんだぞ」、との師匠のひとこと。

そのエピソードは、私と、私の人生にとって、大きな意味を持つ宝物、
と言っても決して過言ではないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿