2007-09-16

官邸崩壊、の次

世間では、3連休の中日。
終日、市民相談に走る。

いずれも個人情報であり、守秘義務もあれば、
ここで内容には触れられないが。

とにかく、じっくり、話を伺う。
制限時間は、ない。

苦しみに同意し、痛みを、わが身に刻む。
そんな思いで、最後まで、話をお伺いした。

全魂で激励をさせていただくとともに、
私にできることの全力を、お約束する。

小雨が落ちる22:00、家路に向かいながら。

世の中、思い通りなんてないのに。
まだまだ小さいぞ、と自分を励ましてみる。

帰宅後、上杉隆著「官邸崩壊」を読了。
かえって気分が重くなってしまった。

良くも悪くも、日本の官僚システムがどういうものか、
考えさせられ、思い知らされる、そんな1冊ではある。

その通り、崩壊が現実のものとなった今、そして。
23日、自民党新総裁ほぼイコール新総理、が決まる。

終日、メディアは踊るが、私に踊らされる暇はない。
1日を回想しながら、なすべきことの思索が、先だ。

すっと、次の1冊を手に取る。


0 件のコメント:

コメントを投稿