2008-03-30

次は、愛媛の山里から、海原から、世界へ

めざしたのは、化粧筆のエルメス。
20年かけてそれを実現されたのは、「白鳳堂」高本和男社長。

日経ベンチャー4月号の、特集記事である。
ここにも、揺るぎない信念の人がいた。

広島県の山あい、熊野町にある高級化粧筆メーカー「白鳳堂」は、
なんと、世界シェア約5割、である。

��ご参照URL⇒ http://www.hakuho-do.co.jp/index.html )

確かに、もともと同町は、書筆や絵筆の産地であり栄えた、筆の町ではあった。
が、それだけの理由で、世界ブランドになれるものではあるまい。

ある時期、完全に行き詰まってしまった。
旧来のビジネスモデルが通用しなくなったのである。

そして、その困難の中から、挫折を経て、
あらたなビジネスの構想が浮かんだ、という。

それは、まだ誰も手のつけていない、筆職人による高級化粧筆、という分野だった。
世界に開かれた、新たな市場、の発見である。

“自社の作った化粧筆を、エルメスのような世界ブランドにするのだ”、
という彼の信念は、このとき生まれたといってよい。

以来、質で勝負、とばかり。
いい筆を作る、いい筆を残す仕事に、ひたすら没頭したという。

手間隙かけて、手作業で作り上げた化粧筆には、絶対の自信を持ちつつも、
見たこともない高級価格に、商談は空回り、難航の連続だった。

が、その価値が受け入れられる、新たな市場は必ず創り出せる。
との確信で、あとは電光石火の行動あるのみ。

といっても、それは高本社長だからこそ可能であったろう。

アメリカに飛び、カナダに飛び、後の飛躍の橋頭堡となる、
メークアップアーティスト、化粧品メーカーへの売り込みに次々成功していった。

そして、20年かけて、世界の「白鳳堂」となった。
昨年度の売上実績は、15億円である。

次は、愛媛の山里から、海原から、世界へ、だ。

そのために政治ができること、私のすべきこと。
日々、県下を動きながら、考え続けてまいりたい、と思う。

��写真は、日経ベンチャー4月号より)


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