2008-03-19

あわて者、上等

午前、そぼふる雨の中、県民相談に走る。

こうした活動は、議員の基本であり、
私の場合も、ほぼ日常活動となっている。

内容については個人情報であるため、
そんな日は、書物の所感など綴るようにしている。

この間は、そうした毎日であった。


と前置きはそれくらいにして、今朝の話。
ポイントは、お調べと折衝の、2点であった。

早速、県庁に戻り、部局を訪ね、種々レクチャを受ける。

お話を伺いながら、あらためて。
タテ割りとは、スペシャリストの異名である、と感じ入る。

民間でいうところの、スタッフに近い。
とすると、営業というゼネラリストの機能も、ぜひ庁内に欲しいところだ。

ともかく、資料を入手・加工し、今度は、折衝だ。

そんな一連の対応を済ませると、再度、相談者宅に引き返し。
ご依頼内容の回答と、経過報告を行なった。

こうして書いてみると、何だか、あわて者のようではある。
なるほど、あわて者、上等。

民間企業の営業時代、対応の速さは価値、という、
それこそ生涯にわたる価値を、叩き込まれたことを有難く思う。

驚かれたように喜ばれる、相談者のお姿が印象的であった。
そして、折衝ごとが上手く運ぶといいですね、とお宅を辞した。

まだ、お昼過ぎ。
机に置き去りの書類の山を、なんとかしなくちゃ。

と焦るほどに。

この置き去りは、優先順位の問題か、キャパシティの問題か。
迷うのであった。

��写真は、県庁第一別館の行き先案内、の一部。各部門のスペシャリスト案内ともいえる。)


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