2008-03-13

肩で息したのは、26年ぶり

議会休会日の今日は、久しぶりに身体を動かした。
というのは。

実は、県議会には野球同好会というものがあって、
何事も経験とばかり、私も所属しているのである。

というか、
なぜか、ほとんどの議員が所属している大所帯、なのである。

そして、夕方、短時間ではあったが、
市内のグランドにて、今年初めての練習が行なわれたのであった。

私は昨年、ことごとくスケジュールが合わず、
1度も参加したことがなかったため、興味と緊張の初参加となった。

もう、びっくり、である。
まさに、猛練習なのである、わたしにとっては十分に。

そもそも、同じ1期生の石川議員に同行したのが、まずかった。
彼は、元国体選手で、かつ、現役バリバリなのである。

しかも、昨年行なわれた、第7回シニア軟式野球選手権大会で、
全国優勝した、新居浜フィフティーズの正捕手であられるのである。

じゃあ、軽くいきますか?

と、いきなり、グランド3周から始まったが、私には、どだい無理な話。
高校卒業以来、ランニングひとつしたことがないのだから。

1周でギブアップとなり、26年も怠けた身体を、痛感する。
そして、ストレッチのあと、50mダッシュを5本。

ハーハー、肩で息をするのは何年振り?
と、なんとか付き合ったものの、

何度走っても、50mなのに20mは離される始末、
キツイのは身体だけでなく心も、となる。

その後、全体でキャッチボール、トスバッティングと続き、
最後に練習試合が始まった。

それにしても驚いたのは、野球経験者の多さ、である。
確かに、そういう時代ではあったにせよ、

どおりで、皆さん、上手いはず、
というか、上手かったはず、という感じである。

わが県議会チームは、四国大会では、ここのところ、いつも優勝。
遠いかつて、全国大会でも優勝経験あり、と伺ったが、頷けた。

それと、もう1つ付け加えると、声がやたらデカイこと。
グランドに響くヤジとツッコミは、さすが、議員集団なのであった。

でもって、練習試合の結果は、私たちのチームの勝利に終わった。
私の成績は、3打数1安打1打点、セカンドの守備機会2、であった。

その後、場所を移しての懇親会となったが、大いに交流を深めさせて頂いた。
そして、いつもとは違う先輩方の一面を知る、有意義なひとときでもあった。

帰宅すると、足を運ぶのも、身体を曲げるのも、やっと。
バタンキュー、と横になり、運動の必要性を痛感する以外、何もなかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿