2008-03-23

龍馬に、励まされに、行こう

午後、東温市の坊ちゃん劇場に招かれ、
封切りとなったミュージカル「龍馬!」を鑑賞させて頂いた。
��ご参照URL⇒ http://www.bochan.jp/ )


感想は、ブラボー、のひとこと。

外国なら、スタンディングオベーション間違いなし、だ。
招かれたから言っているのではないのであって、本心なのである。

そして、本ミュージカルの主人公は、タイトル通り、坂本龍馬なのである。

言わずもがなの、四国が生んだスーパーヒーローだが、
脚本・演出をご担当されたジェームス三木先生によると、

歴史上の人物で国民にもっとも人気が高いのは、
江戸時代までが源義経、明治時代以降が坂本龍馬、だそうだ。

ということは、約140年。

それほどの長きにわたり、日本人の心を、
磁石のように捉えて離さない龍馬の魅力は、いったいどこにあるのか。

それこそが、本ミュージカルの主題であったろう。

ジェームス三木先生が今回描いたのは、薩長同盟から大政奉還、
そして近江屋襲撃にて凶刃に斃れるまでの、約2年間。

まさに、龍馬の生きざまを永遠に輝かせた、
その33年の人生のクライマックスの時間、であった。

それが、先生の手にかかると、見せられる、魅せられる。

歌あり、タップダンスあり。
フラメンコあり、お客さんとの会話あり。

涙と、笑いと、シリアスの波状攻撃で、
気づけば、あっという間の1時間40分であった。

龍馬という人物の志を、現代風に翻訳し演出された
ジェームス三木先生の手腕は、お見事!という他ない。

まさに、ブラボー、なのである。
そしてあらためて、今の時代。

遥かな志ゆえに、決して夢と希望を決して失わなかった龍馬の、
あの自由奔放さと明るさに、私自身、大いに励まされる思いがした。

そして、龍馬独唱のシーンでは。

��♪目を開け 民の暮らしに / 目を開け 民の苦しみに /
 ・・・助け合えば 日本はひとつ
 
♪目を開け 海のかなたに / 目を開け 国の行く末に / 
 ・・・分かち合えば 世界はひとつ・・・ 」

というフレーズが、思わず耳に刺さった。

人間と、世界と、未来に目を向けたとき、
日本も世界もない、私たちは1つである。

そんなメッセージに、
一人の議員として、心を打たれずにはいられなかった。

そして、侍であり、剣術家であり、
船乗りであり、実業家であり。

なおかつ、恐妻家ならぬ恐姉家でもあったが、やはり龍馬は。
空前絶後の、偉大な政治家であった、と思わずにいられなかった。

そして鑑賞後、心が思いっきり洗濯され、
突き抜けたような爽快な気持ちになった。

この感動をぜひ、とばかり、
1人でも多くの方にお運び頂きたい、と思う。

��写真:左から龍馬役の上野哲也さん、私、おりょう役の若松ゆえさん。)


0 件のコメント:

コメントを投稿