2007-10-15

誠実と、謙虚

朝から県民相談にて動く。

県民のご要望が1つでも叶い、2つでも前進させるために、
今日も様々な方に出会った。

何をしているかというと、交渉である。
政治家は、どんな場合にも、ネゴシエーター、なのだ。

そのお相手が、世間でいうところの、いわゆる偉い方ともなると、
新人議員としては正直、気後れしてしまいがちだ。

今日は、そんな場面があった。

ものすごく気を遣いながら話していたが、こちらの真意がどうも伝わらない。
途中から、思い切って、しかし誠実に、ぶっちゃけた。

伝わった。

ぶっちゃけてよかったかどうかは、わからない。
こちらが、伝わったと思っているだけかもしれない。

けれど、私の意図と思いは、体温くらいには熱く感じて頂けたと思うし、
相手が誰であれ、今の私には、これしかできない。

善処を確認することが、できた。
早速、相談者へご報告だ。

午後も、様々な方との交渉が続いた。
有り難い援軍が、1人、また1人と。

たくさんの皆様の理解とご協力に、心から感謝しながら、おかげさまを思う。

誠実と、謙虚。

県民お1人お1人のご要望を、真剣に受け止めて、
これが今、私ができる交渉のすべて、である。

��議会控室から見た夕日も、この日は有難く)


0 件のコメント:

コメントを投稿