2007-10-11

亀田選手に、学ぶ

政治の世界にいると。

どうも、頑迷というか、痛いというか、何というか。
思わずため息が出そうな場面に出くわすことがある。

その時は、にっこりと、笑顔で受け入れるしかない。
ともかく、そういうことがあった1日。

さて。
今日行われた、ボクシングWBC世界フライ級タイトルマッチ。

チャンピオンの内藤大助選手が、あの亀田大毅選手に
大差の判定勝ちをおさめ、見事初防衛を果たした。

日本のジム所属選手の、最年長記録でもある。

興行、つまりビジネスであるわけだから、
事前の話題作りから両者のキャラクター演出など、その計算は緻密だ。

感心しながら、私も、今日の試合を楽しみにしていた。

はたして。

キャリアの違いが歴然の試合結果であった。
若さとはいえ、亀田選手の、あのあるまじき無謀は、残念だった。

明日以降、どのメディアも似たような論調で、亀田選手の無謀を批判するだろうが、
若く豊かな才能に対し、ゆめ、切腹云々などの過激バッシングに走らないでほしい、と思う。

一方の内藤選手。
苦労の末、頂点を極めた男の、その一連の言動と実力には、本当に感服する。
素晴らしい、の一言に尽きる。

両者のファイトを観ながら、これからさらに精進して、新たな感動を見せて欲しい、と思う。
とともに、自分のファイトについて考えた。

政治の頑迷との戦いは、若さが出ると負けるよ。
タイムリーにも、亀田選手に教えてもらったような気がする。

��写真は、本文とは無関係、の堀端に沈む夕日のシルエット)


0 件のコメント:

コメントを投稿