2007-11-10

甘えてばかりは、いられない

家内の風邪が移ったか、体調芳しからず。
夜、支持者の記念会合に参加しご挨拶させて頂く。

皆様のお元気なお姿に接し、安堵の思いが広がる。

ブログ、見てますよ。公明新聞、見ましたよ。
ご活躍ですね。

ますます議員らしくなってきましたね。
いつも、応援してますよ。

たくさんのご激励を頂き、ありがたくも恐縮しきりであった。

温かく長い目で、皆様に見守られ育ててもらっているのだ、
ということを、心から実感し、感謝するひと時であった。

とともに、甘えてばかりはいられない、一人前を急がねば、
との緊張感も同時に沸き起こるひと時であった。

ふと、先日読んだ月刊誌「潮」12月号が頭をよぎる。
そこには、公明党の設立経緯が特集されていた。

いわゆる55年体制がスタートしたのは昭和30年だが、
その年は又、公明党の前身が、初めて地方議会に進出した年でもある。

以来、52星霜。
公明党は今、衆院31名・参院21名・地方議会3,051名を擁するまでに育てて頂いた。

その歴史の流れの中に、地方議会3,051名の中に、私は、立っているのだ。

その源流を生み出したものは何であったか、
その流れを大河たらしめる必然と急所はどこにあるのか。

常に自問すべきは、私の義務である。

岩盤に爪を立てる思いで草創を築かれ、守り、拓いて来られた、
万を越えるであろう多くの先輩議員の汗と、数千万を越えるであろう多くの支持者のご苦労と。

常に報恩を寄せるのは、私にとって、人間の条件である。

今日お会いしたたくさんの笑顔の支持者の皆様に、そうした思いが重なって見えた。
自身の使命と責任の重さを、心に塗り固めるひと時であった。


0 件のコメント:

コメントを投稿