2007-11-04

1日主夫体験

今朝になって突然、家内が、風邪を引いてしまった。
必然的に、今日の私の仕事は、主夫となる。

といっても。

朝は、パンとポンジュース。
昼は、弁当を買ってきて、チン。
そして夜は、子どもを連れて、お好み焼き屋さん。

合間にちょこちょこっと、洗い物とお片づけをして、
まったく絵に描いたような、手抜きパパであった。

一方、子守りのほうは、持久戦。
8歳の息子はともかく、3歳の娘はコントロール不能だ。

ビデオにママゴト、おもちゃにお絵描き、歌とお遊戯、そして抱っこのおねだり。

次から次へクルクルと、蝶々のように、興味が変わり、
片づけても片づけても追いつかないし、ゆっくりしようにも離してくれない。

お風呂に入れて、寝巻きを着させて、おやすみなさい、まで。
こちらのほうは、手を抜く暇はなく。

おかげで家内は、少し楽になったようだが、
明日からは何とか、宜しくお願いしたい、と思う。

1日主夫を体験して、家事と子守りの大変さを少々わからせて頂いた。
いつも、ありがとさんね。

この日ばかりは思わず、家内に感謝して、声をかけた。
少し、とってつけたようだったけれど。

��写真は、自宅近くの、お好み焼き屋さん)

0 件のコメント:

コメントを投稿