2007-08-07

ふとした脈絡

照りつける昼下がり。
ふとした脈絡で、お世話になった社長のことを思い出した。

営業でお邪魔した際、決まって待機させて頂いた、ある応接室。

その真ん中に、でーんと飾られていたのは、
山本五十六連合艦隊司令長官の語録、『男の修行』であった。

いろんなクライアントにお世話になったが、70歳以上の経営者に、
これを座右とされる方が多かったような気がする。

待ち時間に、いつも眺めては、内省したものだ。

いわく。

「苦しいこともあるだろう。
云いたいこともあるだろう。
不満なこともあるだろう。
腹の立つこともあるだろう。
泣きたいこともあるだろう。
これらをじつと、こらえてゆくのが男の修行である。 」

今から約70年前の時代精神である。

その世代の経営者にとって、まさに、この語録は、
常に、孤独な、最高意思決定を背負うものの気持ちを、
余すことなく表したものであり、心の支えであったろう。

翻って、男女共同参画社会をめざす現代にあって、
この「男の修行」は、是非もなく、知る人ぞ知る歴史となるか。

ふとした脈絡に、
この一節が、たまらなく思い出された1日であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿