2007-08-12

街頭に立ち

参院選から、ちょうど2週間。

マスコミの過熱はいささか治まりつつも、政局をにらんで
各党・各議員とも落ち着いてなどいられない、正念場の夏、といえそうだ。

わが公明党も、捲土重来を期して、次へのスタートを切っている。

今日は、先日、見事当選を果たした山本ひろし参議院議員とともに、
中越沖地震の被災者支援の募金活動と遊説で、街角に立った。

世間は、お盆休み。
松山まつりも始まって。

ご家族連れ、友だち同士、カップルなど、道行く人々の、
楽しそうに会話する笑顔が、日ざしと共に眩しかった。

こういう何気ない当たり前の日常に、平和は存在するのだ。
どこか遠いところでもなく、大上段でもなく、まるで空気のように。

街頭に立ちながら、脳裏にパッと、確信が生まれた。

空気があってこそ、人は生きられる。
が、日常生活の中で、それを意識したり感謝したりすることは、殆どなく。

目を転じると、中越沖地震で被災された方々とその暮らしは、
まだまだ復興には遠い状況にあり、思いを馳せれば胸が痛む。

その少しでもお役に立ちたい、という思いからの募金活動だったが、
大勢の道行く善意の方が、続々と募金をお寄せくださった。

その真心に、心から感謝と感動を覚えた。

まもなく62回目の終戦記念日を迎える。

先人達が築いてくださった、この平和というものに深く感謝しながら、
その上に、さらなる安心と安全と満足を、社会に広げていけるよう、
党としても、個人としても、がんばらねば、と心に期す1日となった。


0 件のコメント:

コメントを投稿