2011-09-29

粛々と、黙々と

本日は、
明日からの常任委員会に向けた準備が
メインの1日となりました。

��月補正予算案をはじめ、
提出議案について1つ1つ精査したり、

部局担当者に対してヒアリングを行ったり、
現場や当事者を訪ねお話を伺ったり、また、

本会議や委員会の過去の議事録を読み返したり、
関連のニュースクリップなど情報を分析したり。

と、これらの活動を“政務調査”といいますが、
これは議員の日常における基本活動になります。

それは、粛々であり、黙々であり。

アスリートになぞらえると、

こうした基礎体力をつけておかないと、
本番ではまったく試合になりません。

私が所属するのは環境保健福祉委員会ですが、
明日は、県民環境部の所管となります。

原発の安全性など防災対策を中心に、しっかりと
議論に踏み込んでまいりたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿