2011-09-14

防災の「見える化」














国による防災対応のピッチが上がってきています。


国交省四国整備局による取り組みについて、
本日午後、視察してきました。


現場は、伊予郡砥部町と松山市北条の2か所。

笹岡議員、中議員と合流の後、
松山河川国道事務所の毛利課長にご同行頂き、

砥部町では、
国道33号に路面標示された「対空標示」を、

北条では、
国道196号沿いに貼られた「海抜知~る」を、

それぞれ確認させて頂きました。



毛利課長のレクチャによりますと、

「対空標示」は、
その地点が国道の起点から何キロメートルに位置するかを、
文字通り、空から見えるように、道路に標示するものです。

ちなみに国道33号は、高知県庁前交差点を起点とし、
松山市役所前交差点を終点とする幹線道路なのですが、

途中に四国山脈をはさみ、
県境を縫うように横断する路線であるため、

地震や豪雪、豪雨による土砂崩れなどの災害により
道路の寸断が常に懸念される道路、でもあるのです。

万一、そうなった場合、
被災者の救援は“空”からということになりますが、

「対空標示」は、その時の目印となるもので、
いわば、被災個所の“見える化”といえます。

都会の皆様には分かりにくいかもしれませんが、

国道33号を始めとする山間部を抜ける四国の道路は、
目標物が極めて少ない、のです。

この「対空標示」は、一刻も早い被災個所の特定と
迅速な被災者救援を可能にする取り組みといえ、

今後さらなる整備の広がりに期待したいと思います。



もう一方の「海抜知~る」は、

国交省が直轄する国道と四国4県管理道の内、
海抜15m以下の道路区間を基本に設置するもので、

これまた文字通り、
その地点が海抜何メートルかを知らせる標示物です。

南海、東南海、3連動地震等による津波被害に備え、

“よく通るこのあたりは海抜5メートルなんだぁ・・”
と、何気ない普段から防災意識を高めることと、

いざ避難する際、

“ここは10メートルだけど、もう少し高台へ避難しよう!”
というふうに、
避難行動に役立てて頂くことなどを目的としています。



「海抜知~る」は、いわば、津波の“見える化”といえ、

自助意識の向上と迅速な避難につながることを
大いに期待するとともに、

今後とも、災害に対する備えが着実に進んでいくよう
微力ながら尽力してまいりたいと思います。


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