2011-09-27

ピンチは、チャンス

本日は、本会議一般質問3日目。

登壇者は、阿部議員(環境市民)・梶谷議員(自民)・
兵頭議員(維新の会)の3名。

本会議終了後は、会派打合せ、県民相談など
訪問対話に回らせて頂きましたが、その中で、

残念ながら承ったご要望にお応えできない旨を
ご説明する場面がありました。

できない理由は何か。

できる理由は見出せないか。

できない場合のセカンドベスト、サードベストは何か。

・・・。

営業をされている方にとっては、
こうした経験は一度や二度でないと思いますし、

私もかつて民間企業の営業マンでしたので、
その心理的なキツさは多少経験してまいりました。

が、その際の対応如何で、

ピンチはチャンスに変えられる、ということも
同時に学ばせて頂いたな、と思う時、

人生にムダはない、ということに
あらためて気づかされる思いがします。

ピンチを、そのままジ・エンドとするか、
それとも、チャンスに変えられるか。

それは終わりのない自分との戦い、と捉え、

よい時も、よくない時も、
誠実一路を愚直に貫いてまいりたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿