2007-07-26

手紙のチカラ

今日1日の戦いをやりきって、ヘトヘトで帰宅すると、
1通の手紙が届いていた。

差出人は、昨年まで勤務していた会社の会長である。

おー!
なんと、うれしき。なんと、ありがたき。
一気に、1日の疲れが吹き飛んだ。

中身を拝見すると。

昔からいささかも変わらない、いかにも会長らしい、
謙虚で、かつ謙虚で、さらに謙虚な、お人柄が、
行間からにじみ出て、とてつもなく、私を励ますのである。

あー、私は、いい会社で育てて頂いた。
日本一の支持者の皆様しかり、この会社の会長他の皆様しかり。

私は、何と得がたく、有難い縁を頂いたものであろう。
身の福運に、心から感謝の思いで一杯になった。

だからこそ、その、お世話になったすべての皆様に、
これからの人生をかけて恩返しをしなければならない。

あせりも気後れも乗り越えて、初心を忘れることなく、
私心なく、謙虚に、地道に、力をつけてまいりたい。

何度も読み返しながら、
ヘトヘトの身に、勇気が注入され、決意があふれてきた。

メールや、ケータイや。
伝えることの技術は、もはや利便の究極かと思える時代にあって。

勇気と、希望と。
手紙という伝達手段の、人を励ますチカラを、あらためて考えさせられた。

心を伝え、また心を感じるには、やはり手紙に如くはなし、である。


0 件のコメント:

コメントを投稿