2007-07-05

10のうち9の失敗から

最近読んだ本。
「農!黄金のスモールビジネス(杉山経昌著)」。
農業書では、ちょっと注目の本だそうだ。

外資系ビジネスから転身して、17年。
氏のメッセージは、机上の空論ではなく、
トライ&エラーの末の起業レポートといえる。

そこには、守られる農家から経営する農家へ、あるいは、
ルーチンワークからクリエイティブビジネスへ、ともいうべき、
農家と農業に対する価値軸の、転換の必要性が、説かれている。

まず、従事する労働時間をコストと捉え、最終利益に着目した。
これは経営者の目線だ。

次に、お客様を特定し、売れるものを一番高く売れる方法を、
10のうち9の失敗の積み重ねの中から学んだ。
これはマーケティングの実践だ。

そして、自分が作り出した作物に対する世界一の誇りを手にした。
これこそ、農家だけにしか味わえない労働の喜びだ。

現在、どの農村も抱える高齢化・後継者不在・荒地化などの課題に対して、
結論的に、今後の日本の農業がめざすべき方向性は“スモールビジネス”だ、
と提唱する点において、示唆に富んでいる。

ふと、行政にもあてはまることに気づく。
大きな政府より小さな政府、つまり官から民へという流れ。
財源と権限と(借金と)を、中央から地方へという流れ。

世の中がどんどんフラット化し、ネットワーク化していく中で、
従来どおりのやり方が当てはまるほうがおかしい。

議員としての私がなすべき実践は、
氏に習えば“どんどん失敗すること”だそうだ。

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