2007-06-29

常任委員会

2007年も明日で、折り返し。

激動にして、あっという間の半年であった。
残り半分が、どんな展開となるかは知らねども。

タイム フライズ、バット、
タイム イズ オン マイ サイドだ。

で、今日は、これまた私史上初の、常任委員会。
私の所属は、環境保健福祉委員会である。
午前も午後も、なるほど、そうなんだ、の連続。

感想は紙面・画面に尽くせずだが、ひとことで言うなら
本会議以上に、この場が、議員の主戦場ということだ。

当該分野における見識を準備しておかないと、
ただの傍観者で終わるし、ここでの質問力が、
県民の利益に直結するのだということを、悟る。

また、理事者との信頼関係の醸成と同時に、
つかず離れずの間合いと見切りが重要であることを、悟る。

今の私に、最も必要なものは、専門としてのこの分野の
研鑽、研鑽、また研鑽、だ。

さっそく明日から、貪欲にひたすら学ぶぞ、
と、新たな決意に燃える1日となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿