2007-06-05

20年後のウィッシュ

ちょっぴり趣向を変えて。
今日は、愛媛県からのご案内を、ご案内したい。

ずばり、平成19年度 えひめ次世代協働ミーティング メンバーの募集、である。
20歳以上40歳未満の県内在住者(議員・公務員除く)を対象に、
県が抱える課題について知事と意見交換を行いませんか、というものだ。


今年度のテーマは、
「助け合い、支えあう地域社会を実現するために~西暦2027年、20年後のあなたと愛媛~」である。
若者の皆さんの斬新なアイデア、20年後のウィッシュが、県の施策に反映されるチャンスといえる。
知事に直接、意見できるという機会は、めったにない。若者の皆さん、ぜひ、いかが?
詳細は、 http://www.pref.ehime.jp/gyou-tihou/jisedai/ を参照されたい。

一方の私は、20年後、生きていれば63歳。
ちなみに、私が日頃お世話になっているあちこちの60代の方々は、皆びっくりするくらいお元気だ。
どなたも、人を支え、お世話をすることが、何よりも大好きなのである。
それは小さな地域社会だけれど、ちゃんと助け合い支えあう地域社会、なのである。

してみれば、私も先輩にならって、人をお支えできるような、20年の年輪を刻んでまいりたい。山本ひろし事務所にて、皆様のお支えに感謝しながら、じっくりと考えた。

��写真は、松山市内の山本ひろし事務所)

0 件のコメント:

コメントを投稿