2007-06-11

限られるもの

今日は、新聞休刊日。
正確には、私の地域販売店と購読新聞は、であるが、さて。
この、朝、新聞がない、というのは、何だか感が狂うものである。

朝、テレビを見ない私の場合、5紙に目を通しながら、朝食をとり、ひげを剃り、
ネットをチェックして、ようやく1日のスタンバイがOKとなるのである。

ひげを剃るときに、目で追う記事がないというのは、ぼーっと間が抜けた感じだし、
食パンのパンくずも、下の新聞紙に落ちる分には的が大きくて安心だが、
新聞のない日はお皿に落とすことになり、そうすると的を狙う注意が必要になる。
朝から余計な注意は払いたくもなく。
で、私の場合、朝はやっぱり新聞に限るのである。

一方、限られるのは、議会の質問時間。
県では1人当たり1回35分以内ということだ。

その県議会6月定例会が、いよいよ来週から始まる。
私にとって初の一般質問も予定されている。
今、不安100%の中、手探りで、構想と資料とスクリプトを準備中である。

日々なすべきことが山積する中で、質問こそが議員本来の勝負どころ、と人はいう。
支持者の皆様の顔を思い浮かべながら、真剣勝負で、取り組んでまいりたい。

��写真は、愛媛県議会議事堂入口にある議員表示板)

0 件のコメント:

コメントを投稿