2007-06-02

閑話休題

 今日は何の記念日か調べてみた。
うらぎりの日、とある。
あの、本能寺の変があった日にちなんで、だそうだ。

ときに、1582(天正10)年。
中国の毛利攻めに難儀している羽柴秀吉の応援を命じられた明知光秀が、
進軍の途中で道を変更し、本能寺の織田信長を急襲、自害させた事件である。

にしても。
うらぎりの日を制定して、どうせよというのだろう。
うらぎりはいけません、やめましょう、ということだろうか?
この日は、信長からするとうらぎりの日だが、光秀からすると復讐の日であり、
秀吉からすると天下取りのきっかけの日であり、名もなき庶民にはごく普通ののどかな日だったかもしれない。

勝者が歴史をつくるといわれるが、庶民の側に立てば、今日も、のどかな日、が宜しかろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿