2008-09-26

代弁する戦いと、実現する戦いと

一般質問、3日目。
私にとって4回目の登壇、の日。

前回2月議会は高熱をおして、
であったが、

今回は、体調よし、気合いよし。

議長指名を受け、
健康のありがたさをしみじみと噛みしめながら、
登壇席へと向かった。

以前、
今回の質問はすべてブログネタから、と綴った通り、

壇上で一礼の後、

この間の議員活動の集大成として、
30分の真剣勝負に、臨んだ。

質問は、大きく分けて、5つ。

1つ目は、南予地域の水産業について。

8/1( http://homare.i-yoblog.com/e101490.html )と、
8/2( http://homare.i-yoblog.com/e101545.html )の、
本ブログにて綴った思いを、仮説とともに提示させて頂いた。

高浜副知事の答弁に意を強くするとともに、
諸先輩のお力をお借りしながら更なる前進を、と決意する。

2つ目は、若者の自立について。

3/6( http://homare.i-yoblog.com/e72938.html )、
6/29( http://homare.i-yoblog.com/e95208.html )、
7/21( http://homare.i-yoblog.com/e99526.html )、
8/24( http://homare.i-yoblog.com/e106637.html )、
のそれぞれで受け止めた当事者の思いを、代弁させて頂いた。

当事者ご家族と、この国の次世代のために、
事態の前進と解決に向けて、今後もより一層、取り組んでまいりたい。

3つ目は、がん対策について。

7/14( http://homare.i-yoblog.com/e98183.html )の決意を、
“おれんじの会”をはじめ、患者とご家族の皆様に届けと、お訴えする。

愛媛を、がん対策の先進県に。
その戦いは、いよいよこれから、と気が引き締まった。

4つ目は、離島・過疎地域対策について。

4/24( http://homare.i-yoblog.com/e83813.html )、
5/2( http://homare.i-yoblog.com/e85447.html )、
7/26( http://homare.i-yoblog.com/e101075.html )、
8/5( http://homare.i-yoblog.com/e102581.html )、
8/10( http://homare.i-yoblog.com/e105007.html )、
8/20( http://homare.i-yoblog.com/e105951.html )、
と、実に多くの、離島の皆様とお会いさせて頂いた、と思う。

私も、因島生まれ伯方島育ちの、島っ子。

肌身で感じた、県下に広がる地域格差を、何としても克服すべし、
と心の底から、皆様の思いを代弁させて頂いた。

5つめは、公益法人制度改革について。

4/3( http://homare.i-yoblog.com/e80642.html )に綴った、
“これを突破口に、さらなる政治改革と、政治の信頼回復を”、

そして、

“それを皆様から評価頂けるものにできるかどうかは、
私たちの仕事であり、これからだ”、

との決意を込め、お訴えした。

そんな今日の質問の詳細と理事者答弁については、
県議会の会議録がアップ次第、ご案内させて頂きたい。

それにしても30分は、あっという間、である。
登壇を終え、ほっとする間もなく。

県民の皆様からのご期待と、
自身の責任の重さに思いをはせながら、

精一杯、皆様を代弁させて頂く今回の戦いは、終わった。
そして今、この瞬間からは、その思いを実現させる戦い、だ。

と、あらためて、ググッと。
身も心も、引き締まるのであった。


0 件のコメント:

コメントを投稿