2008-09-25

議会活動と議員活動の、見える化

一般質問、2日目。

今日の登壇者は、
白石議員(自民)、佐々木議員(共産)、福羅議員(自民)、
の、お3方。

大変勉強になった、
と言ってしまえばそれまでだが、

自身の中のどこか議員スキルが開発されるというか、
議員として大事な視点の持ち方を教わるというか、

お3方それぞれから大いなる触発を頂き、感謝したい、
と思う。

と、ふと。

こうした本会議での、議員と理事者との質疑を、

どのくらいの県民の皆様が、
ごらんになられているのだろう、と思った。

ちなみに私に関して言えば、
議員になるまで、見たことがなかったのだが、

あまり興味がなかったから見なかったのか、
見ないからあまり興味がわかなかったのか、

どっちだろう、

たぶん、どっちもだ、

と気づく。

官民問わず、説明責任が重視される時代にあって、
この部分、大事なポイント、だ。

劇的に、これからは。

議会活動も、議員活動も、
皆様に、より見える形に変えていかねばならないし、

生活者からすれば、
見えて初めて気づくこともあるし、関心もそこに生まれ、

すると、

それぞれに賛否や是非など、私はこう思う、こうしたい、
といった意見がより鮮明になるだろうし、

その結果、選挙を始めとした政治参加という行動に、
つながり、広がる、と思うと。

広告会社出身の私としては、
そうした議会活動と議員活動の“見える化”を、

重要なライフワークの1つとして
積極的に取り組んでまいらねば、と思う。

その夜は。

市内の支持者宅を、時間の許す限りお伺いさせて頂き、
さまざまなご意見と、たくさんのお励ましを頂いた。

皆様への感謝の気持ちを込めて、
明日、一般質問に、立ちたい。

��写真は、車のバックミラーに映る、市内の夕暮れ。)


0 件のコメント:

コメントを投稿