2008-09-17

政治の奥深さと、人のまごころ、に学ぶ

この、どんより。
台風前の静けさ、か。

ぱらつく雨の中、終日、
衆院選対策にて、今治市を訪れる。

様々な関係者と情報交換をしながら、
政治の奥深さを学ぶ格好の機会となった。

夜は、支持者拡大に向けて、東温市へ。
昼間とはまた違った同市の顔、を見る思いがした。

工業団地もあるし、商業施設はますます増え、
ニュータウンとか住宅建設にも勢いを感じるけれど、

灯りの少ない、慣れない道をクネクネ進みながら、
やはり、この町の本質は、田園都市だ、と思う。

そういえば、ロハスタウンをめざす同市について、
以前、ブログに綴ったことがある。

��ご参照⇒ http://homare.i-yoblog.com/d2008-03-10.html )

その、等身大の素晴らしいコンセプトに、今も強く賛同するし、
微力ながら同市の発展に貢献できれば、と思っている。

さて。
そんな環境に住んでいるから、そうなるのか、

はたして、お会いする方、お会いする方、
本当に、

田園、のような雰囲気のお人柄の方ばかり、だ。

そんなお1人お1人との対話の中には、
今の政治に対するお怒りも、お叱りも、あった。

厳しいご指摘も、諦めにも似た嘆きも、あった。

しっかりと受け止めながら。
精一杯お訴えしながら。

ある方にはご納得を頂き、
ある方にはご納得頂けなかったけれど。

別れ際、どなたも一様に、
玄関先にてご丁寧に、見送ってくださったのである。

まごころ。

私が、田園のような、と感じたのは、それであったろう。
若い頃、まごころには、まごころ、と教わった。

お見送り頂きながら、今日お会いした皆様に、
いつか信頼と心からのご納得を頂けるように、

私は私の、結果をもってお応えできるよう、
まごころこめて精進しよう、と思った。

人は、人によって磨かれる、という。

であるがゆえに、明日もまた全力で。
人の中へ、人々の心の中へ、飛び込んでまいりたい。

��写真は、本日の石手川ダム。貯水率は、40.7%。恵みの雨を、祈る。)


0 件のコメント:

コメントを投稿