2008-09-12

質問は全部、ブログネタから

18日ぶりの、ブログ更新。

もしかして、ほまれちゃんダウンか?
あるいは、何か落ち込むことでもあったのでは?

それとも、家庭で何かあったんじゃないか?
いや、単なる油断じゃろう?

と、
最後のご指摘だけは、正解に違いない。


読者の皆様には、大変ご心配をおかけし、
申し訳なく、恐縮至極とはこのこと、だ。

あらためて油断を排し、また今日からコツコツ、
前進の足跡を残せるよう励んでまいりたい。

さて。

この間、北京オリンピックは終わってしまったし、
福田総理は突然辞任してしまったし、

だから、今、総選挙の準備で追われてるし。

で、追われている、といえば、ここ2週間、
私は、9月議会の質問原稿作成に追われていた。

おかげさまで、ようやく今日、目処がついたのだが、
その他にも多くのことに追われた、この間ではあった。

いよいよ来週から、9月議会が始まる。

私は、9/26(金)11:00頃から一般質問に登壇予定だが、
この間、県下を歩きに歩き、お会いしてお会いして、

自身の目と耳と心で感じた皆様方の思いを、
全力で代弁させて頂く所存だ。

どの議員もそうなのだろう、と思うが、
30分という限られた時間の中では、

おのずと質問項目も限られ、
その選択には勇気を伴うし、

結果的に個人、あるいは会派の政治スタンスが、
その人の人間性とともに、如実に反映されることになる。

はて、自身のスタンスは?と問いながら、
今回、気づいたことがある。

というか、

理事者との打ち合わせで指摘されたのだが、
“木村議員の質問、全部、ブログネタからですね!”

はっ、と、した。
そう言われると、そうなのである。

更新ブランクが生じるまで、私は、日々の議員活動の中で、
その日最も強く感じた政治課題を、決意とともに綴ってきた。

それは、言い換えると。

ちょっとした勇気を伴う選択作業の毎日であり、
私の人間性と政治スタンスの披瀝の毎日、に他ならない。

是非とか、巧拙を別にすると。

ブログを通じて私が行っているのは、
議会質問のシュミレーション、であった。

ズバリ。

理事者の指摘通り、今回の質問内容は、
いつもご高覧を頂く皆様にとっては、

“それ、前に読んだぞな”、ばかりではあるが、
全力でがんばってまいりたい、と思う。

��写真:今日訪れた久万高原町の皆様からの、とれたてのお裾分け。いつもありがとうございます。)


0 件のコメント:

コメントを投稿