2010-05-20

足あと

午前、県民相談、来客対応等。
午後、今治市にて企業訪問等。
夜、事務所にてHP打合せ等。

★研修レポート③ 

5/13(株)ナチュラルアート視察

��鈴木誠社長との面談より)

「愛媛はここ2年で5~6回講演に行きましたよ。
 ・・私が訴えるのは、経済活動としての農業を、
 具体的にどうすれば発展させることができるか、
 その1点に尽きます。」

「農業が発展しない理由はいろいろ挙げられますが、
 多くの農村で気づいたことは他人の悪口が多すぎるかナ、
 ということでした。
 農協が、役所が、天気が・・という風にグチが出ると、
 それって体内をグルグル還流して、結局、
 他人や外部との協同がいつまでたってもできない、
 って気づいたんです。
 それからは、自身、一切グチをいうのをやめました。
 農家の役に立つかどうかを問うてYESであれば、
 摩擦を恐れず真正面から意見を言うようにしています。
 そもそも自分はアウェーからのスタートですし。
 でも、経験に照らすと、いつか必ず、お互いの多様な
 価値観を認め合うことができるようになる、というのが
 今の私の確信、です。(趣意)」

日本の農業を元気にしたい、という熱い志をもって、
そのために自身が進むべきベクトルが極めて明確で、

お手本のようなポジティブシンキング、に圧倒される。

弾けるような鈴木社長の、
「覚悟を持ったリーダーが1人、まずはそこからですよ。」

これは、昨年伺った農事組合法人和郷園の向後副理事長と、
まったく同じセリフ、なのだが、

はたして渡邉さんへのエールか、私と玉井議員への叱咤か、
と、神妙な面持ちでお互いを見回すばかりなのであった。


0 件のコメント:

コメントを投稿