2010-05-23

平成22年度重信川水防演習

AM9:00。

激しい豪雨の中、開催された
平成22年度重信川水防演習に、出席。

実際、水防任務にあたる際は、
緊急性等、これ以上の困難が伴うことを想定すると、

この豪雨はまさに、演習日和、
といえよう。

私たちもずぶ濡れになりながら。

参加機関各位の、
真剣勝負ともいうべき一挙手一投足を、

心から敬意を表しつつ、見学させて頂く。

そして、

備えこそ肝心、なのは決して防災だけではなく、
人生や生活万般に通じるセオリー、と捉えたい。

演習を通して。

防災に限らず、いざという時。

自助・共助・公助がベストミックスで機能し、
最大の効果を発揮するように備えることこそ、

一にかかって政治の重要な役割である、
ということを、心に刻む思いで学ばせて頂いた。

今後の議会活動に生かしてまいりたい、と思う。

末尾ながら、

土砂降りの中、準備運営に当たられました
関係各位に心より感謝申し上げます。

本日は、誠に有難うございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿